13番目の車ハイラックスサーフ SSR-G 3.4(4速AT)です。また、オフロード車に戻りました!色はホワイトパールクリスタルシャインです。オプションにサンルーフと純正スポーツマフラーを付けました。燃費は悪く、街乗りで4~5km位、遠出で8km位でした。
ここのところ小さめの車に乗っていたため大きな車で且つオフロード車が欲しくなり、同じくトヨタのプラドと比較しました。実はプラドの2ドアが欲しかったのですが、実車を我が家の車庫に入れようとしてみたところ、高さが引っかかりサーフに決定しました。また、このころ仕事で独立し、今はネット関連ですが、当初は販売業を検討していたため、とかく荷物が積める車が欲しかったのです。2003年4月に購入し、2005年10月まで乗りました。走行距離は20,000KMほどでした。
この車はまったくいじりませんでした。但し、パイオニアのカーナビを後に取り付けました。
この車の思いでは何と言っても納車日に4トントラックに追突された事です。幸い少々へこんだだけですが、「こんな事あるんだ」なんて思っていました。それ以後2回程追突されていますが、大事には至りませんでした。
ハイラックスサーフ SSR-G 3.4の特徴は1880kgの車体で185PSのエンジンですから、とろい感じです。2.7Lエンジンの人はどうなんでしょうか。ブレーキも甘く、4速ATもなんかちゃちい感じでした。今のサーフは4Lになり、5速ATになっているんですね。やはり私同様の不満を持つユーザは多数いたのでしょうね。しかしながらスタイルは大好きでした。何となくおでぶな感じで、内装も以前のパジェロとは比較にならない程クオリティが高かったです。屡々キャンプに行ったのですが、室内で完璧に寝る事が出来、リアガラスが開閉出来るという点でもアウトドアライフには最適な車でした。
入間川にて。
入間川にて。
車種 | ハイラックスサーフ SSR-G 3.4 |
---|---|
トランスミッション | 4速AT |
車名形式 | TA-VZN215W-GKPGK |
全長mm | 4770 |
全幅mm | 1875 |
全高mm | 1790 |
重量kg | 1880 |
エンジン形式 | 5VZ-FE |
種類 | V型6気筒DOHC |
排気量cc | 3378 |
最高出力 PS/rpm ネット | 185/4800 |
最大トルク kgm/rpm ネット | 30.0/3600 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 265/65R17 アルミ、7.5J×17 |