10番目の車はレガシーツーリングワゴン2.0GT-B(4速AT)です。一度はツーリングワゴンに乗ってみたいという思いを達成させました。色はピュアホワイトです。1996年9月に購入し、1999年1月まで乗りました。約2年半の走行距離は25,000kmでした。燃費は街乗りで6km位、遠出で9km位でした。
オフロード車の次はツーリングワゴンと決めていたようです。当時ツーリングワゴンといえばレガシーでした。4ドアセダンベースのツーリングワゴンが多い中、ベースがツーリングワゴンという点を重要視したのと、パジェロ、チェロキーと鈍足?車に乗り継いだため、2Lハイパワー(ATで260PS)への憧れです。ミッション車の280PSは2L車で始めてだったはずです。また、フルタイム4WDもポイントです。塗れた路面での安定した走りはパジェロ、チェロキーで実感しています。
この車の特色はパワフルな事です。以前の排気量の大きいZやソアラにも引けを取った感じはありませんでした。しかし、ワゴンの利点を活かして、大量の荷物を積んだ事は一度もありませんでした。
改良箇所は、タイヤは標準の215/45R17にネイルスポーツ7J-17、マフラーはLegaris-R、ブレーキパッドはEndless、そしてサスペンションに苦労しました。3回程交換し落ち着いたのはG-Squareでフロント3cmダウン、リア2.5cmダウンという仕様でした。しかし相性が悪いのか乗り心地は悪かったです。フロントスカートも相当に擦ってしまいました。
購入時、ノーマルです。
若干車高ダウンです。
車種 | レガシーツーリングワゴン2.0GT-B |
---|---|
トランスミッション | 4速AT 5速MT |
車名形式 | E-BG5 |
全長mm | 4680 |
全幅mm | 1695 |
全高mm | 1490 |
重量kg | 1460 1430 |
エンジン形式 | EJ20 |
種類 | 水平対向4気筒DOHCツインターボ |
排気量cc | 1994 |
最高出力 PS/rpm ネット | 260/6500 280/6500 |
最大トルク kgm/rpm ネット | 32.5/5000 34.5/5000 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 215/45R17 7Jアルミ |