4番目の車はソアラ2.0GT(5速ミッション)です。スペシャリティクーペとして大人気があったと記憶しています。但し、この車の記憶は薄いのです。1984年頃購入したと思います。写真も1枚も残っていません。
1980年代といえばバブル絶頂期でそれに合わせソアラは販売されていたようです。セールスフレーズも「スーパー・グラン・ツーリスモ」です。バブルっぽい感じですね。私のソアラは初代Z10系の後期モデル(ドアミラーバージョン)でした。(何故かZ10系の後期モデルには廉価版のグレードが多かったです)ソアラもこの車を含め3台購入することになりました。
この車の特徴はまず色です。スーパーホワイトIIと呼ばれた若干青みがかった白です。デジタル表示の「エレクトロニック・ディスプレイメーター」も目玉でしたが、私はデジタル表示は嫌いでした。タイヤも始めて扁平率が60(ロクマル)になり(今では当たり前ですが)扁平タイヤと言われていました。
このソアラの改良点は確かタイヤはオリジナルのままアルミホイールのみボディーカラーと同一の白にしていました。
カタログの写真ですが合成しましたので見づらくなっています。私のソアラと同じ色です。TWIN CAM 24のステッカーが誇らしげでした。
ソアラ2.0GT及びソアラ2.0TURBOのスペックを記します。前後共にベンチレーテッドディスクブレーキになっています。キャブレターはEFIです。ソアラ2.0TURBOはオートマのみです。ボディーサイズが現在の車と同じサイズになってきました。重量も増加していますね。
車種 | ソアラ2.0GT | ソアラ2.0TURBO |
---|---|---|
トランスミッション | 5速MT 4速ECT | 4速ECT |
車輌形式 | E-GZ10 | E-MZ10 |
全長mm | 4675 | 4675 |
全幅mm | 1690 | 1690 |
全高mm | 1360 | 1360 |
重量kg | 1230 1245 | 1280 |
エンジン形式 | 1G-GEU | M-TEU |
種類 | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒OHCターボ |
排気量cc | 1988 | 1988 |
最高出力 PS/r.p.m | 160/6400 | 160/5400 |
最大トルク kg.m/r.p.m | 18.5/5200 | 23.5/3000 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 205/60R15 89H 6Jアルミ | 205/60R15 89H 6Jアルミ |