私の2番目の車はセリカLB1600GT(2代目TA40系)です。1979年です。どうやら大学入学のプレゼントのようです?色はブラックメタリックで「ゴキブリセリカ」と仲間は呼んでいました。
何故2000にせず1600を選んだのか良く覚えていません。この車は確かラジアルタイアが着いていたのでアルミホイールのみをスピードスターの物(マーク1では無い?)に変えた記憶があります。ステアリングは前のセリカから再利用し、ショックをコニーにした記憶があります。友達とセルフでやったようです。
このセリカは良く乗ったと思います。長距離では北海道まで友達とドライブし旭川の友人宅まで行きました。(青函連絡船に乗ったのです!)北海道で事故を起こした記憶は鮮明です。また、当時サーフィンに熱中しており、朝、湘南に行き、それから大学に行っていました。夜はそのまま車で六本木に行き「サーファーディスコ」(ネペンタは思い出せます)に出没していました。写真はおそらく茅ヶ崎当たりの駐車場です。何故かサーフキャリアが付いていないのですが?オレンジのウィンカーがポイントです。
セリカLB2000GT及びセリカLB1600GTのスペックを記します。ブレーキが前後ともにディスクになっています。1600GTではキャブレターがEFIになっています。
車種 | セリカLB2000GT | セリカLB1600GT |
---|---|---|
トランスミッション | 5速フロア | 5速フロア |
車輌形式 | C-RA40-BLMQG | B-TA40-BLMQF |
全長mm | 4410 | 4410 |
全幅mm | 1640 | 1640 |
全高mm | 1300 | 1300 |
重量kg | 1055 | 1005 |
エンジン形式 | 18R-GU | 2T-GEU |
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
排気量cc | 1968 | 1588 |
最高出力 PS/r.p.m(JIS) | 130/5800 | 110/6000 |
最大トルク kg.m/r.p.m(JIS) | 17.0/4400 | 14.5/4800 |
ブレーキ前 | ブースター付きディスクディスク | ブースター付きディスク |
ブレーキ後 | ディスク | ディスク |
タイヤ | 185/70HR-13 | 185/70HR-13 |