17番目の車は、マツダのアクセラスポーツ 22XD L Package 4WDです。2017年5月に購入しました。マツダ車を買うのは初めてです。オプションにBoseサウンドシステム、MAZDASPEEDのエアロ、各種イルミネーション、アルミペダルなどを装着しました。色はエターナルブルーマイカです。
父親が免許返上したため最低家族3人で乗車出来る車が必要になったため、BRZから買い換える必要がありました。4ドア車が必要となりました。
エンジンは2.2lディーゼルで最大出力175PS、最大トルク42.8kgf・mで、明らかにトルクがありました。アクセルを踏むとトルクで走っているような感覚です。
最初にチューニングしたのは足回りです。タイヤは225/40-19のアゼニスFK453、ホイールはLEHRMEISTER LMスポーツクロス10 マットブルーの7.5Jです。このホイールは色がエターナルブルーマイカに超マッチしました。
車検時にタイヤに「サイドウォールのコブ」が見つかりタイヤ交換となりました。ピレリ・ドラゴンスポーツです。サイズは同じ225/40-19でした。
次にサスペンションを交換しました。ESPELIRのダウンサスです。フロント2cm、リア1.5cmダウンです。肝心の乗り心地ですが、ノーマルとほぼ同様です。アライメント測定・調整も同時に行いました。
その後、スポーツマフラー「HKS Touring SPEC-L」を装着しました。燃費が5%程向上しました。
燃費は街乗りで11km/l、遠乗りで15km/lと満足でした。しかも、軽油のため、ハイオクガソリンと比較すると激安です。1回の給油で支払うお金は大体3千数百円程なので、3割程安くなりました。
アクセラスポーツには3年9か月乗り、走行距離は29,900KMでした。コストパフォーマンスが高く素敵な車でした。
ローダウン後
赤城山の大沼の湖畔にて
ピレリ・ドラゴンスポーツにタイヤ交換
「HKS Touring SPEC-L」を装着