5番目の車はソアラ2.0GT-TWIN TURBO L(5速ミッション)です。1986年に購入しました。2代目のZ20系にモデルチェンジしてすぐに購入した記憶があります。色はスーパーホワイトIIIです。
1980年代後半といえばバブルの絶頂期でソアラはばんばん売れていた記憶があります。セールスフレーズは「世界にひとつ、日本にソアラ」です。随分仰々しいですね。但し、この車には相当のテクノロジーが投入されたようで、最上位車種の3.0GT-LIMITEDには世界初のエアサスペンションが装備され、私のソアラにはTEMSと呼ばれる電子制御式サスペンションが装備されていました。但し、常時スポーツオートモードにしていました。
デザイン的にも現在の車のデザインになってきました。おそらく丸みではないでしょうか。初代ソアラは角が取れておらず旧い車にしか見えません。内装もかなり現代風になり、メーターは私の嫌いなスペースビジョンメーターと呼ばれるデジタル表示でした。
このソアラの改良箇所は見た目は当初、5面フルスモークウィンドウにしました。但し当時にウィンドウフィルムは性能が低く夜間は光源が無いと全く外が見えずバックの際に後ろをぶつけたため、運転席/助手席側のフィルムは剥がしました。他にはフジツボのマフラーとアルミホイールのみ白いものに交換しました。
写真は自宅前です。ホイールはノーマルです。
ソアラ3.0GT及びソアラ2.0GT-TWIN TURBO Lのスペックを記します。馬力の表示がネットになっています。
車種 | ソアラ3.0GT | ソアラ2.0GT-TWIN TURBO L |
---|---|---|
トランスミッション | 5速MT 4速ECT | 5速MT 4速ECT |
車輌形式 | E-MZ20 | E-GZ20 |
全長mm | 4675 | 4675 |
全幅mm | 1725 | 1695 |
全高mm | 1345 | 1345 |
重量kg | 1510 1510 | 1430 1450 |
エンジン形式 | 7M-GTEU | 1G-GTEU |
種類 | 直列6気筒DOHCターボ | 直列6気筒DOHCツインターボ |
排気量cc | 2954 | 1988 |
最高出力 PS/r.p.m | 240/5600 | 200/6200 |
最大トルク kg.m/r.p.m | 35.0/3200 | 28.0/3400 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 215/60R15 90H 6Jアルミ | 215/60R15 90H 6Jアルミ |