3番目の車はセリカクーペ1800GT-T(3代目TA60系)です。ポップアップ式ヘッドランプがポイントです。始めてのツインカムターボ車であるにも関わらず、この車の記憶は薄いのです。早かった事だけは覚えています。1982年から1984年くらいまで乗っていた記憶があるのですが定かではありません。色は覚えています。ライトシルバーとダークシルバーのコンビネーションです。楽しい思い出やしんどかった事も思い出せません。写真も1枚も残っていません。
改良のポイントは最後のフェンダーミラー仕様だったため、純正っぽいドアミラーに交換しました。自分でやった記憶があります。アルミホイールとタイヤは購入後直ぐに付けたのですが、何を付けたのかも思い出せません。覚えているのは始めマフラーを交換したことです。フジツボのマフラーにショップで交換しました。ブースト圧の調整で悩んだ記憶があります。
この車の特徴はやはりツインカムターボで1.8Lエンジンで160PSということでしょう。
カタログの写真です。私のセリカもこの色でした。

セリカクーペ1800GT-T及びセリカクーペGTのスペックを記します。フロントブレーキがベンチレーテッドディスクになっています。キャブレターがEFIになりました。最初のセリカより圧倒的にパフォーマンスが高くなっているのが分かります。
| 車種 | セリカクーペGT-T | セリカクーペGT |
|---|---|---|
| トランスミッション | 5速MT 4速AT | 5速MT |
| 車輌形式 | E-TA63 | E-TA61 |
| 全長mm | 4435 | 4435 |
| 全幅mm | 1665 | 1665 |
| 全高mm | 1320 | 1320 |
| 重量kg | 1145 1165 | 1100 |
| エンジン形式 | 3T-GTEU | 2T-GEU |
| 種類 | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHC |
| 排気量cc | 1770 | 1588 |
| 最高出力 PS/r.p.m | 160/6000 | 115/6000 |
| 最大トルク kg.m/r.p.m | 21.0/4800 | 15.0/4800 |
| ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
| ブレーキ後 | ディスク | ディスク |
| タイヤ | 185/70SR14 スチール | 185/70SR14 5.5Jアルミ |
