BRZ

16番目の車はスバル BRZ(6速マニュアル)です。2013年10月に購入しました。スバル車の購入は3台連続です。久々のスポーツカーでありマニュアル車で慣れるのに若干時間がかかりました。

色はWRブルーマイカです。現在ではWRブルー・パールに変更になっています。グレードは「S」ですが当時は最高グレードでした。現在ではその上にGTとGTI Sportがあります。オプションで装着したのは純正カーナビとリアスポイラーです。

重量が1239kgと軽量のためか、2.0L N/AのBRZは驚く程燃費が良く、街乗りで10km、遠出で15kmも走り、当初は吃驚しました。

チューニングしたのはマフラーと足回りです。マフラーはHKS。車高調はブリッツ、タイヤはピレリ225/35-19、LEHRMEISTERのホイールです。リアがトーインとなり、アライメント調整で苦労した覚えがあります。その他、細かい点は様々にいじりました。ドルフィンアンテナは自分で付けました。

車高を下げてロープロファイルタイヤにすると格好は良いのですが、乗り心地の低下と常に車体を擦る事への注意が必要になります。タイヤの幅が225で扁平率が35ですのでタイヤの厚さが非常に薄く、縁石への注意、あるいは走行中にギャップを注意する必要があります。大きなギャップに落ちると最悪ホイールが曲がってしまいます。

BRZは、2017年4月21日まで3年6ヶ月乗りましたが、年4、5回は遠出しました。FR独自の走行フィーリングを楽しむことが出来ました。パワーが200PSのエンジンは大した事はないのですが、曲がる事の楽しみを味わえる車でした。マニュアルである事も走る楽しみを味わえたと思います。家族の問題で4ドア車を購入する必要が生じたため、24000kmの走行で手放しました。

新車購入直後に伊豆へ

BRZ

インテリア、レッドステッチが格好いい

BRZ

チューニング後、大きいホイールが格好いい

BRZ

SUBARU BRZのスペック

車種BRZ S
トランスミッション6速AT
6速MT
車名形式DBA-ZC6
全長mm4240
全幅mm1775
全高mm1300
重量kg1490
エンジン形式FA20
種類水平対向4気筒DOHC
排気量cc1998
最高出力 PS/rpm ネット200/7000
最大トルク kgm/rpm ネット20.9/6400-6600
ブレーキ前ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後ベンチレーテッドディスク
タイヤ215/45R17
アルミ

Copyright ©2009- 旧車から現在まで-車道楽 All Rights Reserved.
運営者>>ホームページ制作-川越市-楽夢