16番目の車はスバル BRZ(6速マニュアル)です。2013年10月に購入しました。スバル車の購入は3台連続です。久々のスポーツカーでありマニュアル車で慣れるのに若干時間がかかりました。
色はWRブルーマイカです。現在ではWRブルー・パールに変更になっています。グレードは「S」ですが当時は最高グレードでした。現在ではその上にGTとGTI Sportがあります。オプションで装着したのは純正カーナビとリアスポイラーです。
重量が1239kgと軽量のためか、2.0L N/AのBRZは驚く程燃費が良く、街乗りで10km、遠出で15kmも走り、当初は吃驚しました。
チューニングしたのはマフラーと足回りです。マフラーはHKS。車高調はブリッツ、タイヤはピレリ225/35-19、LEHRMEISTERのホイールです。リアがトーインとなり、アライメント調整で苦労した覚えがあります。その他、細かい点は様々にいじりました。ドルフィンアンテナは自分で付けました。
車高を下げてロープロファイルタイヤにすると格好は良いのですが、乗り心地の低下と常に車体を擦る事への注意が必要になります。タイヤの幅が225で扁平率が35ですのでタイヤの厚さが非常に薄く、縁石への注意、あるいは走行中にギャップを注意する必要があります。大きなギャップに落ちると最悪ホイールが曲がってしまいます。
BRZは、2017年4月21日まで3年6ヶ月乗りましたが、年4、5回は遠出しました。FR独自の走行フィーリングを楽しむことが出来ました。パワーが200PSのエンジンは大した事はないのですが、曲がる事の楽しみを味わえる車でした。マニュアルである事も走る楽しみを味わえたと思います。家族の問題で4ドア車を購入する必要が生じたため、24000kmの走行で手放しました。
新車購入直後に伊豆へ
インテリア、レッドステッチが格好いい
チューニング後、大きいホイールが格好いい
車種 | BRZ S |
---|---|
トランスミッション | 6速AT 6速MT |
車名形式 | DBA-ZC6 |
全長mm | 4240 |
全幅mm | 1775 |
全高mm | 1300 |
重量kg | 1490 |
エンジン形式 | FA20 |
種類 | 水平対向4気筒DOHC |
排気量cc | 1998 |
最高出力 PS/rpm ネット | 200/7000 |
最大トルク kgm/rpm ネット | 20.9/6400-6600 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 215/45R17 アルミ |