12番目の車BMW323i Mスポーツ(5速AT)です。一度はBMWに乗ってみたいという思いを達成させました。色はチタンシルバーです。サンルーフや木目パネル等のオプションも付けました。燃費はベンツと同様、街乗りで6~7km位、遠出で9km位でした。実は前のベンツは大変気に入っていたため、乗り続けたかったのですが、ふと最寄りのBMWディーラーに顔を出すとMスポーツの在庫特選車があると言われ何と50万円引きだと言われ、購入してしまった次第です。2000年6月に購入し、2003年4月まで乗りました。走行距離は29,000KMでした。
タイヤ/ホイールは純正でF225/45-17、7.5Jが、R245/40-17、8.5Jであったため、当初変えるつもりはなかったのですが、18インチ装着のBMW3を見ると格好良く見え、また病気が始まり購入してしまいました。フロントに225/40-18、リアに245/40-18の(AVIC)を、アルミホイールはブレイトンでフロント、リア共に8.5Jです。27万円でした。フロントは225サイズのタイヤに8.5Jのホイールなのでかなり引っ張っている感じでした。そのため、運転には相当に注意を払い段差を越える際には超スロー運転を心がけました。手放すまで完全な無傷でした!
BMW323i Mスポーツに乗って最初に感じたのは、足回りの良さです。前のベンツはサス/ショック共交換し、乗り心地をアップさせていましたが、BMW323i Mスポーツは純正のスポーツサスがマッチし最適な乗り心地感を味わえました。ベンツ同様に170PSのパワーも非力とは感じられず、不満はありませんでした。
その他改良箇所は、マフラーを交換したのですがメーカーを思い出せません。又、手放す間際にバンパー全体をボディ色に塗り替えました。
純正タイヤ/ホイール装着時。
タイヤ/ホイール交換後。
車種 | BMW323i Mスポーツ |
---|---|
トランスミッション | 5速AT |
車名形式 | GF-AM25 |
全長mm | 4470 |
全幅mm | 1740 |
全高mm | 1400 |
重量kg | 1440 |
エンジン形式 | - |
種類 | 直列6気筒DOHC |
排気量cc | 2493 |
最高出力 PS/rpm EEC | 170/5500 |
最大トルク kgm/rpm EEC | 25.0/3500 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | フロント225/45R17、リア245/40R17 アルミ、フロント7.5J×17、リア8.5J×17 |