SEOによるマーケティング効果のご紹介

Simple Solution
TOP > Simple Solution TOP > SEO TOP > SEOのマーケティング効果

SEOのマーケティング効果

1.SEOにより

2.SEOに注目が集まる背景

何故、ホームページアクセスアップサービスに注目が集まるのかというと、検索エンジンの検索結果の上位に表示されることにより著しい効果が現れるからなのです。次のことが過去に調査された結果です。

3.重要なキーワードの選定

それぞれのホームページには目的があるはずです。もし目的が曖昧な場合は根本的に再検討しなければなりません。そして、それぞれの目的に対してキーワードがひも付きます。キーワード選定で重要なことはそのキーワードに価値があるかどうかということです。

一般的にSEO業者は検索エンジンでの上位表示を主眼においていますが、弊社では検索エンジンでの上位表示以上に重要なのは、価値のあるキーワードでどれだけ上位表示されるのかを判断基準とします。

キーワード選定はインターネットに於けるマーケティングにおいて非常に重要な要因と言えます。つまり価値の低いキーワードでトップを目指すよりは価値の高いキーワードで10位を目指すほうが有効です。また、複合検索におけるスモールキーワードとの組み合わせは大変に有効です。ビッグキーワードとは主要な単語で、スモールキーワードとはビッグキーワードを補う単語です。

分かりやすい事例を以下に記します。

パン屋さんA

目的

新宿区T町にあるパン屋さんAさんのホームページの目的は、お店の紹介と目玉商品であるオリジナルのめろんパンを紹介することです。

キーワード

商品を通信販売で売りたいのか、お店に来て購入してもらいたいのかにより、キーワードは異なります。通信販売の場合は「めろんパン」、「めろんパン 通信販売」などにします。店舗販売の場合は「めろんパン 新宿区」ないし「めろんパン 新宿区 T町」などにします。キーワード「新宿区 T町」により来店者を誘導します。(ホームページに地図を載せると良いです)

熱帯魚ショップB

目的

群馬県M市にある熱帯魚ショップBさんのがホームページの目的は、熱帯魚販売は来客数をアップさせるため、水草販売では通信販売も行いたいとのことです。

キーワード

熱帯魚と水草を別のページにしてキーワードを作ります。熱帯魚のページでは「熱帯魚 販売 群馬県 M市」などとします。水草のページでは「水草」、「水草 販売 通信販売」などにします。

居酒屋C

埼玉県S市にある居酒屋Cさんのホームページの目的は、ホームページからクーポン券を印刷すると無料で生ビールをサービスすることにより来店数をアップさせることです。

キーワード

キーワードは「S市 居酒屋」などにします。「無料 生ビール」で検索する人はあまりいません。検索にあまり使われない言葉はキーワードとして相応しくないのです。

オンラインショップD

目的

東京の書籍のオンラインショップの目的は高額な商品をインターネットで販売することです。書籍ですからラインアップは豊富ですが、敢えて大物狙いでいきます。

キーワード

キーワードは「世界大百科事典」と単発のビッグキーワードを用います。ここではキーワードの完全なマッチングを狙います。

4.SEO対策とは

SEO対策とは、検索エンジンから好まれるホームページにする事です。それらの仕組みの一部を説明します。

<title>タグ

<title>タグはSEOにて最重要視されます。ここにホームページのタイトル、表題を記述しキーワードを記述します。それぞれのページごとに<title>タグのキーワードを変えることにより、ページごとにキーワード設定が出来ます。

<title>タグの間に何もいれないのは最悪です。ロボットが見に来てもそのホームページが何を表現しているのか理解できないからです。また、お店の名前や会社の名前を入れるのも良くありません。重要なキーワードを記述することが大切です。

<html>
<head>
<title>めろんパン屋のあいうえお商店の紹介</title>
</head>
</html>

この例ですと、

①<title>あいうえお商店</title>
②<title>めろんパン屋です</title>
③<title>めろんパン屋のあいうえお商店の紹介</title>

③が一番良いです。

<title>は最重要タグですから、やってはいけないこともあります。

<meta>タグ

<meta>タグのdescriptionはホームページの要約、説明文になります。

<html>
<head>
<title>めろんパン屋のあいうえお商店の紹介</title>
<meta name="description" content="おいしい めろんパン、あんパン、サンドイッチ、オムレツパンを販売しているあいうえお商店です">
</head>
</html>

テキストマッチング

テキストマッチングとはホームページ上のテキスト文字をうまく使い構成させ調和させることです。検索エンジンはホームページ上のテキスト文字しか読みとることが出来ません。つまり、画像だけのホームページでは何も読みとれません。<title>タグ内で書かれたテキスト文字はホームページのタイトル、表題を表しているために重要であると検索エンジンは判断します。またその他のタグ、<strong>、<h1>、<h2>内に書かれた文字も重要視されます。

キーワードの密度も重要視されます。「犬猫鳥魚」という文字列で「魚」のキーワード密度はいくつなのか計算すると4文字の内の1文字ですから、1/4となり25%ということになります。つまりキーワードの密度=キーワードの出現回数/文字の総数×100ということになります。

例として、
「おいしいめろんパンを販売しているあいうえお商店」
よりも
「おいしいめろんパン、 あいうえお商店はめろんパンを販売中」
のほうが効果的です。

リンクポピュラリティ

検索エンジンはホームページがよそのホームページから多くのリンクを受けていると、そのホームページを高い評価をします。また、評価の高い(人気のある、上位検索されている)ホームページからリンクを受けているとさらに評価を受けます。

5.SEOスパム行為とは

SEOでのスパム行為とはSEO技術を悪用して上位に検索されることを目的として検索エンジンを騙すことです。検索エンジンの目的とは検索を目的とする利用者に正確な検索情報を伝えることです。その検索エンジンが正確な検索情報を伝えられなくなるということになると、検索エンジンの目的が失われてしまいます。スパム行為を行い検索エンジン運営者にばれると厳しいペナルティが与えられます。ホームページは検索エンジンから削除され、最悪、ドメインやIPアドレスの登録も出来なくなる場合もあるようです。一般的にホームページを改装し、しばらくたったら検索エンジンから消えていたという場合はこれに該当します。そのような場合は現行のドメインを捨てて新たに取得するしかないようです。

検索エンジンスパム行為のいくつかをご紹介致します。

分かりやすい事例のみ挙げてみましたが、他にも多数あります。googleでは明らかにスパムを行っている不正は排除する方針です。不正を糺すためにgoogleではフォームを用意してあり、厳しい態度で臨んでいることが分かります。

ご相談、お問い合わせはこちら

サービス提供地域

埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県及び日本全国
地元のお客様には無料で訪問する事も可能です。(埼玉県川越市及び近隣の町、埼玉県鶴ヶ島市、埼玉県入間市、埼玉県狭山市、埼玉県飯能市、埼玉県日高市、埼玉県坂戸市、埼玉県所沢市、埼玉県ふじみ野市、埼玉県さいたま市)

TOP