ホームページ制作依頼の前に | 有限会社楽夢

Simple Solution
HOME > ホームページ制作の特徴 > ホームページ制作依頼の前に

ホームページ制作依頼の前に

1.ホームページの目的は?

商品やサービスの販売、企業や店舗のPR、情報発信、会員や求人の募集など、ホームページを作成する目的は様々です。しかし、「とにかくホームページが欲しい」という理由だけでは、効果的なホームページを作成することは難しいでしょう。ホームページを通じて何を伝えたいのか、公開することでどのような成果を期待するのか、具体的な目的を最初に明確にすることが重要です。良いホームページとは、他にはない独自の情報を提供する場となるものです。

2.メインとなるコンテンツは?

コンテンツとはホームページの内容のことです。ホームページには様々なコンテンツがありますが、何をメインにするかを決めることが必要です。たとえば、店舗や企業のホームページであれば、扱う商品やサービスに関する情報が主軸になるかもしれません。どのような情報を最も強調したいかを決定することが重要です。また、既存の情報(出版物や他のホームページ、掲示板の投稿など)を著作権者の許可なくコピーや転載することは、著作権法違反となるため、必ず避けるようにしましょう。コンテンツの名前を決める際には、できるだけ簡潔でわかりやすくすることがポイントです。ホームページの「目次」として機能するものと考えてください。

3.ターゲットユーザーの設定

ホームページを誰に見てもらいたいのかを考えることが重要です。例えば、化粧品やジュエリーを取り扱うホームページなら、主なターゲットは女性になります。また、競馬やパチンコの情報を発信するホームページなら、男性がメインのターゲットになるでしょう。求人情報を掲載するホームページでは、就職を探している人々が対象となります。このように、ホームページの内容に応じてターゲットユーザーを明確にする必要があります。性別、年齢、職業、趣味など、ターゲットの属性を具体的に設定してからホームページを作成することが大切です。ターゲットが明確でないと、結果として閲覧者が少なくなる可能性があります。

4.ホームページのデザイン

デザインは弊社で進行いたしますが、できる限りお客様のご要望をお聞かせいただければと思います。ターゲットユーザーが決まったら、それに合わせたデザインやレイアウトを考えます。

  • メインカラーの選定(ターゲットの属性に応じて変更、例えば女性向け、男性向け、子供向けなど)
  • デザインの方向性(クール、シンプル、可愛い、派手など、ターゲットに合わせて調整)
  • ボタン配置(購入を促したい商品を目立つ位置に配置)
  • 文字の大きさ(年配の方向けには大きめの文字を使用するなど、ターゲットに応じた調整)

例えば、ビジネス向けのホームページはシャープで洗練された印象にし、女性向けならパステルカラーを使って可愛らしいデザインにすることも一つの方法です。

5.コンテンツの文章作成

目的、メインコンテンツ、ターゲット、デザインが決まったら、次はコンテンツ内の文章(コピー)を考えます。ここまで進んでいる場合、文体もほぼ決まっているはずです。非常に丁寧な文体にするのか、少しカジュアルな感じにするのか、それとも標準的な文体にするのか、方向性を決めることができます。日本語の良さは、文体によって異なる雰囲気を作り出せる点にあります。例えば、以下のように変化させることができます。

  • このサイトでは、お店や小企業、個人の皆様を対象にインターネットサービスを提供しています。
  • このサイトから、お店や小企業、個人のお客様向けにインターネットサービスをご提供します。
  • このサイトを通じて、お店や小企業、個人の方にインターネットサービスを提供します。

このように、文体を変えるだけで雰囲気が異なります。コンテンツ内では、一貫した文体を保つことが重要です。

以上の点を意識していただければ、より良いホームページの作成に役立つかと思います。

ご相談、お問い合わせはこちら

サービス提供地域

埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県及び日本全国
地元のお客様には無料で訪問する事も可能です。(埼玉県川越市及び近隣地域、埼玉県鶴ヶ島市、埼玉県入間市、埼玉県狭山市、埼玉県飯能市、埼玉県日高市、埼玉県坂戸市、埼玉県所沢市、埼玉県ふじみ野市、埼玉県富士見市など)

TOP